皆さん、ワクワクして毎日過ごしていますか?
どんなことでもいいです、例えば
- 今度〇〇のコンサートに行く、
- お気に入りのスイーツ(ラーメン)を食べに行く、
- (今は受験シーズンなので)今度の試験ちょっと不安だけどいけるかなぁ、
- 3月から始まるWBC(ワールドベースボールクラシック)が楽しみ
などなど
ワクワクのエネルギーは計り知れません。
スピリチュアル的に、この前向きな気持ちは言うまでもなく自分が幸せに生きていくために基本となるものです。
またこの感情のおかげでネガティブ思考にならずにすみます。
それはなぜかと言うと人は嬉しいことを考えながら同時に嫌なことを想うことが出来ないからです。
ワクワクすることがあれば「会社で上司に小言を言われる」「営業でお客さんに怒られた」なんて少しぐらいの嫌なことは吹っ飛びますから。
まさにワクワクする気持ちは気持がネガティブにならないようにする心のお守りみたいなものですね。
この「ワクワク」について非常に興味深いお話をYouTubeで見ましたので私の解釈を交えてお話をしたいと思います。そのチャンネルは年商50億円の凄腕社長さんが業績不振な会社経営者のコンサルティングするというものです。
相談者の質問に「経営者が心がけなくてはいけないマインド」「成功するまでのロードマップ」という幹なものから、あるときは「SNSを使って効率よく広告を」という枝葉末節のアドバイスをするなどテキパキに答えていく様子がとても緊張感があって会社経営の厳しさを感じる事ができるチャンネルなのでついつい見続けてしまいます。
先日見た時の相談者は現在23歳で3法人を経営されていて合計の年商が9億円という方でした。17歳で起業されて学生時代の友人達も皆社長さんなんだとか。「へエー凄い人がいるんだな」と思いながら見ていたのですが、
この方の悩みは「業績を良くする為には何をすれば良いのか?」という今までの出演者とは違うものでした。
「仕事は順調で更に業績を伸ばすべく目標を立てて頑張っている。恐らくその目標は達成されるだろう。しかし仕事は上手くいって目標はある反面、自分は趣味のポーカー以外はワクワクできず過ごす毎日。どうすれば良いか。」というものでした。
一般の庶民私からすると、
「年商9億円もあってワクワクしない⁈」
「毎年宝くじが当たり続けているような状態なのにワクワクしない⁈」なのですが…。
お金の有る無しとワクワクは別物なんだなとしみじみ実感したのでした。
このように、もし皆さんが本当に幸せな毎日を過ごしていきたいのなら、ワクワクする気持ちを持って生きていくということは大切だと思います。
ちなみに、凄腕経営者さんの若手経営者さんへのアドバイスは「今までのようにうまくいっている案件ではなくて今度は困っている人のところに行って仕事を助けてあげる。一緒に切磋琢磨していたらワクワクが蘇るから是非やってみて」というものでした。
私は「なるほど!」と思わず膝を叩いてしまいました。
一見すると心の相談会みたいなこの質問にも適切に返答する凄腕経営者さん、またこれからも楽しみにしてしています!
コメント